2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.30 (Sun)

O-SITEに行ってきた

さて、7月29日の夜は横浜O-SITEへ。

こんなイベントでした。
_20170729_193149

O-SITEがホームグラウンドと言っても過言ではない、えりかてぃん(渡辺恵梨花)ですが・・・。

ウチは初めてのO-SITEでした。
(^o^)

別のイベントでは何度も来ているO-SITEですけど、やっぱり音が良いですね。

なぜかモノクロ!?
IMG_20170729

新聞記事みたいになりました。

この日、限定のCDもあったのでGETしてまいりましたよ。

今後もイベントが多々あるそうなので、えりか情報は以下よりご参照ください。
-渡辺恵梨花公式サイト-

Mステの企画にも参加中とのこと! ←こちらをクリック



そいでもって、物販にて同じく横浜出身のkaho*さんのCDも購入したのですが、そちらについては別途ブログを書こうと思います。

ではでは。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

15:13  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.29 (Sat)

ギター練習継続中

引き続き、ギター練習を継続しています。

年内にはどこかで弾き語りを披露できそうな予感はしておりますが・・・?

IMG_20170727

ちなみに、8~9月はギターサロンとしては休憩を取りまして、10月に開催する予定です。

とはいえ、レッスンは毎月継続しておりますので、ギターサロンのPVを観て興味が沸いた方は別途ご連絡頂ければ、臨時開催や横浜のギターサロンを紹介するなど、いろいろ対応が可能ですので、お問い合わせください♪

サイトのメールフォームか、ツイッターでも受け付けております。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

06:24  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.26 (Wed)

SONIAのミニアルバム

注目のダンス&ボーカルユニットSONIAのミニアルバムが届きました!

CDの作りも綺麗です。
DFnmtJdU0AEcElK_1 DFnmtJdU0AEcElK_2

4曲入り 1000円

ライブや通販で買うことが出来ます♪

アルバム全体で男性ボーカルの芯の強さと、女性ボーカルの可憐さが際立ちます。

1: Only Only
イントロはまさにシンプルイズザベストですね。
出だしの音を聴いただけで、ファンだったら即座に反応してしまうでしょう。
ユニットを知らない人でも、聴けば『お!?』と思うハズ。

2: ラブレター
90年代のJ-POP黄金期を彷彿とさせる洗練されたメロディーラインが印象的。
歌メロの美しさに歌詞がマッチしています。
和製R&Bとも捉えられますが、独自性も垣間見える完成度の高い歌になっていますね。

3: Colorful World
ラブレターに続いて、王道的なメロディーが際立つバラード。アルバムのタイトル曲でもあります。
歌だけでも十分に世界観を表現されていますが、映画やドラマのワンシーンに挿入しても映える作品だと思いますね。
アウトロの音も綺麗で、聴き終えた後は余韻に浸れる感じが凄くイイ。

4: Belong To U
冒頭、少し間をおいてから入るクラシカルなイントロが興味を惹きます。アルバムのラストを飾る曲。
流石にダンス&ボーカルユニットだけあって、言葉が入ってくるテンポが良いです!
Aメロ~サビが大波小波といった具合に入り込んでくるので、海に浮かぶボートに乗っているような感覚になります。

-SONIAの最新情報は公式ツイッターをチェック-

生で聴きたいと思った方は7月30日(日)に渋谷J-POP CAFEでライブがありますのでぜひ!

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

22:08  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

江ノ島の児玉神社

江ノ島にある児玉神社。

今は工事中なのですが、少し立ち寄ってみました。

蒸し暑い日でも、少しひんやりした空気を感じます。
IMG_20170717_1 IMG_20170717_2

工事中だからか、非常に静かでした。
IMG_20170717_3 IMG_20170717_4

鳶やら烏やら、鳥がたくさんいたのですが・・・。
IMG_20170717_5

近付いたら一斉に逃げて行ってしまいました。

まぁ、当たり前かもしれませんけどね。


ちょっと別世界な感じが味わえますので、探検気分を味わうには良いかも?

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

19:06  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

のんびり江ノ島

7月17日の話を少し。

小田急線の片瀬江ノ島駅である。
IMG_20170717_1

遠くの人は、江ノ島というと江ノ電を思い浮かべるかもしれません。

でも、藤沢から行くとなると小田急の方が近いので、ついつい小田急ばかり使ってしまいます。

江ノ電は観光列車としては全国でも有数の路線だと思いますけどね~。

と、それはともかく。。。

江ノ島さんぽちゃんはいつも元気です。
IMG_20170717_3 IMG_20170717_4

いつか、本人に会いたいですねぇ。

貝広物産店さんにもいつもお世話になっておりますので、店のマスターにも小鳥遊のCDをお渡ししました。

そしたら何と、その場で店内に曲が流れたりとか。

いやいや、有難い限りでございます。
(-人-)

著莪さんにはジャケ写を筆で描いて頂きました。
IMG_20170717_2

湘南を拠点に活動する者として、今後もごひいきに。(笑)

ウチの個人的な野望としては、こうしたアーティストさんによる展示会&アコースティックライブを実現したいと考えているんですよねぇ。

アコースティックにこだわる理由は多々あるんですが、ここでは省略します。

音出しが自由だった昔のデザフェスを知っている人ならば察して頂けるとは思いますが。

そんなこんなで、江ノ島にはこれからもお世話になります!

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

22:28  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

武術アクション指導

個人的な話ですが、『りぷるとーん』がアーティスト養成塾を名乗り始めてから生徒さんが数人きておりまして。

例えば、役者の卵に音楽の基礎と武術アクションを教えたりしています。
IMG_20170716
※生徒さんの顔は表に出せませんので加工しています

んで、勘違いする人が多いのですが、武術アクションというのは武術そのものじゃないんですよね。

80年代のアニメを知っている人だったら、北斗の拳を思い浮かべると分かりやすいかもしれません。

空手には息吹というものがありますが、戦闘中にやることはないです。

でも、フィクションだと格好つけるポーズを戦闘中にもちょいちょい入れないと、映像としてつまらなくなります。

もっとも、日本には本格的なアクション作品が少ないので需要はないかもしれませんが・・・。

ちょっとした狙いがあって、ワンチャンにかけているって感じですかね。
詳しくはここには書きませんけど。(^^;)

余談ですが、ウチは空手を20年ほどやってはおりますが、ここでは空手を教えているわけではございません。

多少は空手っぽいことも混ざりますが、あくまで映像作品のための身体操作を勉強しているという感じです。

つーわけで、ウチがやっている活動の一部をちょろっと紹介してみたりしました。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:59  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.15 (Sat)

座・高円寺

7月13日の話を少し。

この日は、所用により休暇を取っておりまして。

同級生の女優・小飯塚貴世江がヒロインとして出演する舞台を観に高円寺へ行ってきました。

初めての座・高円寺!
IMG_20170713_1

小飯塚は誰でも知っている有名人と共演することも多数あり、こうして主演を務めることもある。
演劇の世界ではちょっと知られた存在です。

まさに、同級生の☆ですな。

あの森光子が元気だったころに共演して褒められたりもしていたんですよ。
森光子が名指しで小飯塚を称賛していることもしっかり雑誌の記事として記録に残っていますしね。

すばらしい。
(><)

と、そんなこんなで今回の舞台は『しあわせのタネ』
IMG_20170713_2

この作品には、現代人の抱える闇と食の問題、観るだけで野菜に詳しくなる雑学など、いろんな要素が含まれています。

笑いあり、涙あり、本当に素晴らしい作品です。

今年はもう終わってしまったのですが、また来年も公演があるみたいなので、舞台に興味のある方は要チェックですぞ。

なお、小飯塚には小鳥遊のCDも渡してきました。

ジャケ写がめっちゃ褒められていたな。

まぁ、同郷ですし、そのうち会う機会もあるんじゃないかと思いますね。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:24  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.12 (Wed)

港のpops cafe

7月8日は事実上の初主催イベントとなる『港のpops cafe』を開催しました。

細かい話をすれば、主催イベントというのは初めてではないのですが、こういった形での主催は初めてです。

ある意味、奇跡の3ショット!
20170708_01

20170708_02 20170708_03

シンガーソングライターとソロアイドルが共演するという形で今回はやってみました。

じつは、これには裏テーマがいくつかあったのですが、それはおいおい明らかにしていきたいと思います。
(ちなみに、裏テーマも大成功でした)

とにもかくにも、イベントが大盛況でありがたきことこの上なく。

来場者の方々、ヨコハマスリーエス様、出演者の皆様、関わった全ての方に喜んで頂けたこと。
これは、皆様のチカラによって成し遂げられたことであって、決してウチの功績ではありません。

次回も同じタイトルにするかどうかは検討中ですが、りぷるとーん企画の第二弾も年内にやる予定です。

渡辺恵梨花という人は、これから一歩飛躍する助走期間のような状態だとウチは見ています。

どうか、焦らずに今のペースで突き進んでいって欲しい。

ルカタマという人は、今までと違った流れの中で新しい魅力を形作っていく段階だと思われます。

今回の色々な試みを通じて、何かしらヒントを見つけて貰えたんじゃないかと感じました。

小鳥遊も次のステップに向けて走り出せたようです。

まぁ、苦しいのはこれからかもしれませんが、ちょっとした壁を乗り越えたら音楽活動がより深いものに変わっていくことかと。

詳細は直接本人に話をしてるので、ここには書きませんけどね。

小鳥遊も、これから長く音楽を続けていくには独り立ちしなければならないわけで、その時は必ず来ます。

そうなったときに困らないために、音楽活動をするための基盤を全て教え込んでいく所存です。


ツイートにも書きましたけれども、横浜まで足を運んできてくれた来場者の方にも感謝状を贈りたいくらい、素晴らしいイベントを開催することが出来ました。

ルカタマ応援スタッフとしてライブ後に駆け付けてくれたユフィさんもありがとうございました!
久々にお会いできてうれしかったです。

となると、あと1人ご挨拶に行かねばならない人がおりますが、そういった機会も後日作りたいと思います。

皆様に感謝いたしますと共に、今後ともよろしくお願い出来ましたら幸いです。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:35  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.09 (Sun)

7月5日のできごと

7月5日の話を少し。

この日は、7月8日のイベント打ち合わせのためにヨコハマスリーエスさんにおジャ魔しておりました。

御店自体はお休みで、たまたま大掃除をやっていて機材の確認なんかをサラっとさせて頂いていたのですね。

んで、なぜ大掃除が始まったのかというと、7月2日に閉店してしまった『りせっとcafe関内店』さんから譲り受けたものの整理をするついでに成り行きで・・・という話でした。

そうなんです。

細かい内容は聞いていないのですが、りせっとcafe関内店さんにあったものが同じく関内に店を構えるスリーエスさんに受け継がれているんですよ!

この話を聞いて、少し嬉しくなりまして。

そいでもって、りせっとcafeと聞いてすぐに思い出すのはえりかてぃんなわけですけどね。

この日も横浜駅前でストリートをやっていたので帰りに観てきました。

今回は明香音さんとの共演!
IMG_20170710_1 IMG_20170710_2

明香音さんは初めて観たのですが、兵庫県は神戸出身のシンガーソングライターで、現在は都内を中心に活動されています。

最新情報はツイッターをご覧ください!



都内でのライブも結構あるので、気になったらライブ会場へ足を運んでみたら如何でしょうか。
路上ライブもちょいちょいやっているそうですので、路上から入ってみるのもオススメです。

えりかてぃんの写真がありませんが、ちょっとなかなか撮るタイミングが掴めなかったので今回は無し。
(><)

もっとも、えりかてぃんについては7月8日の記事で詳しく書きますのでそちらでよろしくです。

ではでは。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:09  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

7月8日は初主催イベント

ついに、今週の土曜日となりました。

港のpops cafe

このイベントは、出演者を少数に絞って、ゲストの魅力を最大限に引き出すということを目的に考案しました。

popscafe_01 popscafe_01tt2

加えて、ヨコハマスリーエスさんのドリンクやフードもご賞味頂けたらな、、、とか。

この機会に観て頂けたら幸いです。(^o^)

ルカタマ氏とはセッションがあります!


えりかてぃんの歌は全ての夢追い人へ届けたい


お時間のある方はぜひ~♪
23:51  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.01 (Sat)

ギター特訓中

ここのところ、自身もギターの特訓中でありまして。

今回のギターサロンもほぼ身内だけの状態となりましたので、ひたすら特訓する形になりました。

お題のコード進行
IMG_20170629

写真を撮る暇もなく弾くだけに専念。

こういうのも、3か月続きましたね。

自分としての理想は、自身が広告塔となってギター普及が出来るレベルまで上達したいと考えているので、しばらくは地道に修行に励むことにしました。

もちろん、希望者が集まればギターサロンは開催いたします。

興味のある方はツイッターやメールフォームから御連絡ください~。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

14:20  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |