2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.31 (Wed)

マーメイドル・しおん生誕

ちょっと遅れましたけど、しおんさん誕生日おめでとうございます!

池袋K3は、自分にとっても思い入れのあるライブハウス。

本来ならば、今の実力では立てないステージ。

そこに立たせて頂いたことに感謝いたします。

最後までいることができませんでしたが、しおんのソロステージを観ていて思うのは、躍動感が出てきたという点。

後輩が育ってくれば、より面白いタレントになると思いますね。

また、面白い企画を期待しています!

ひさびさに会ったMash Berryさんと
チェキ_20170527ms

この日はソロでしたが、なんか存在感が増している気がします。
次回は2人のときにお会いしたいですね!

※気のせいか、ウチと共演するときのソロ率が高くないですか?

ついん's ぷりゅむさん
チェキ_20170527tp

活動休止が決まってしまいましたが、もせちゃんはフリーで活動するとのこと。

また、お会いしたらよろしくお願いします。

運営さんとも仲が良さそうでしたし、いずれは違った形でコラボレーションしたりも出来るんじゃないかと思っています。

アニメの話になったら、きのちゃんのテンションがいきなり上がったことは忘れない。


たくさんの人が出入りしていたので、多くの出会いもあり非常に充実した日になりました。

あらためて、マーメイドルさんへ感謝いたします。(><)


余談ですが、後日に某アイドルさんとお会いしたとき・・・。

某アイドル「はじめまして・・・ですよね?」
ウチ「いや、このまえ池袋K3の楽屋ですれ違いましたよ(笑)」
某アイドル「???」

完全に怪しい人になりました。(^^;)

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

09:11  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.27 (Sat)

ギター弾き語り特訓

5月25日のギターサロンは、前回から2回続けて基礎特訓の日となりました!

今回は、ウチと妹がとある曲の弾き語りに挑戦するという趣旨で、ずっと弾き続けていました。

写真を撮り忘れたので、ギターとミニギターの大きさを比較してみますね。

IMG_20170525

これだけ、大きさが違います!

手が小さくてギターを諦めた人というのも結構いるという話を聞きますが、ミニギターなんかは如何でしょうか?

写真のギターはYAMAHAのエレアコ・ミニギターで、アンプにつなげれば音量も出ます。

新品で32000円くらいでしたっけ?
中古だと12000円くらいで出回っています。

ちょっと、検討してみても良いかもしれませんよ。(^o^)

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

21:27  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.25 (Thu)

平塚KANAFUにて

5月21日はレッスンの後に平塚の名店KANAFUへ。

KANAFUホームページ

これは、帰るときに撮った写真ですけど
kana_20170521_2

ウチのブログにはもう何度も登場している渡辺恵梨花のライブを観てきました!

この日はスリーマン。

エソラビト×渡辺恵梨花×HARUNA

それぞれ異なる音楽性を持ち、それぞれの道で高いパフォーマンス力を発揮している3人の贅沢なライブでした。

この日は『探偵の日』らしく、ちょっとした催しもあり。

トーク中は撮影可能
kana_20170521_1

時間が凄く短く感じる日でした。

物販ではエソラビトさんとHARUNAさんのCDを入手♪
kana_20170521_3

KANAFUも凄く良い雰囲気の店で、また来たいと思いました~。

音楽よありがとう♪

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

21:17  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.23 (Tue)

CD収録や弾き語りライブに向けて

6月に予定しているレコーディングと『たからもの』弾き語り挑戦動画の第二話ですね。

この日は、マーメイドル・しおん生誕へ向けた練習もしていました。
mg_20170521

第二話は前回の補足


『たからもの』で使用するコードはこちら
たからものコード たからもの半音上げ

前回も似たような感想でしたけど、意外と早くお披露目できるかもしれませんよ。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:32  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.20 (Sat)

小鳥遊そら弾き語り挑戦 #01

というわけで、1回目の動画をアップしました。

IMG_20170514_000

トータルで40分くらいの動画をなんとか10分におさめました。(^^;)

ちょっと長いので、次回からは段取りを考えて撮影して、コンパクトにまとめますね。



ウチが入ると、画ヅラ的によろしくないと思って、半分しか映っていませんが、構成などは少し考えながら進めていきます。

あと、将来的にはゲストミュージシャンを呼ぶことはほぼ決定していて、ギター弾き語りの入門講座みたいになれたらベストだと思っていたり。

次回は来月の頭くらいにはアップする予定です。

たからもので使用するコードはこちら
たからものコード たからもの半音上げ

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

14:49  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

オリジナル曲『たからもの』弾き語りに挑戦

というわけで、小鳥遊そら弾き語り挑戦という企画をスタートしました。

IMG_20170514

なんだかんだで、そこそこの評価を得ている拙作『たからもの』ですが、こちらは弾き語りでやりたいと昔から考えていました。

だったら、上手くなっていく過程もYoutubeに上げていって、お披露目までの道のりも観て頂こうという企画です。

初音ミク版はこちら


弾き語り挑戦動画の第一弾はまだ編集中なので、代わりに予告編を上げておきます。


30分くらい軽く練習しながら撮影したんですけど、それなりに出来そうだったので、もしかしたらお披露目は早くなるかもしれません。

動画の中では12月にやるって言ってますけどね。

あと、ちょいちょい他のミュージシャンやギターサロンの宣伝なんかも入れていこうかと思ってます。

場合によっては、ゲストミュージシャンを呼ぶこともあるかも?

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:27  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

鳴海はれ生誕!

5月13日(土)

鳴海はれちゃんの誕生日であり、ぷらむ〇ガーデン卒業式。

この日はきっと晴れていたと思う。
うん。

間違いなく晴れていた。

20170513_01

20170513_02

もう、いいかげん携帯カメラの限界を感じたので、カメラを買うことにします。
今さらですけど。。。

しかし、ぷらむ〇ガーデンさんには本当にお世話になっていて、何から書いて良いのやら。

御世辞抜きで、素晴らしいグループだと思います。

卒業したれいにゃんまで登場して、皆で挨拶が出来るというのは一言では言い表せない。
これだけ固い絆で結ばれているのは、本当に色々なことを乗り越えてきたからこそだと思うのです。

努力なんて言葉だけじゃ表現できない、たくさんのことがあったのだと想像できます。

考えがストレートにまとまらないので、今回はちょっとメンバーに対してウチの想いを書いていきたいと思いますね。

☆はれてゃん
じつは、かなり前から存在は知っていたんですが、直接お会いすることはなくて・・・。その頃、りぷるとーん自体も準備中だったので共演なんて夢のまた夢で、復帰の挨拶でオダワライブに出てきたとき、物販の前で『やっと会えたー!』とか叫んでしまったの、覚えていたら忘れてください。(^^;)

ちなみに、コットーちゃん!時代に共演している小鳥遊さんも、はれちゃん休止中に『はれちゃんに会いたい~』ってずっと言っていたんですよ。生誕に連れて行けなかったのは心残りなんですが、ラジオへのお便りとか声優としての活動の中でどっかに接点を作れるんじゃないかと思っています。

茨の道かもしれませんが、今までやってきたことは必ずプラスになるはずですので、体調管理には気を付けてこれからも己の道を突き進んでください。

拙作『Blue Sky』の歌詞をそのまま贈りたい


やりたいことたくさんあるならやりたいことやるだけ
できないことたくさんあるならできることをやるだけさ!

☆さあや
せっかく作った動画を観られずに帰らなければならなかったこと、物凄く残念なのですが・・・。もうとにかく、うちの小鳥遊さんにまで声をかけてくれたことが嬉しくてですね。(><)

ステージ上での立ち振る舞いを見ていると、やっぱり大きい存在だと思います。さあやんの持っている雰囲気って凄く不思議な感じがしていて、本当に妖精なんじゃないかと思うこともしばしば。

ダンスのキレなんかも、ウチから見てもかなり参考になるところがあって、今後も勉強させて頂きたく。
(-人-)

余談ですが、うちのスタッフ水祈は『さあや推し』だそうです。(笑)

☆きゃめろん
ここのところ、そらとの会話にきゃめの名前が出ない日がなくてですね・・・。こんなところでバラして良いのか!?って思ったんですけど、既にツイッターでも公言しているから今さらって感じもしますね。(^^;)

じつは、昨日ちょっと驚いたことがあって・・・。
きゃめの声ってあんなに透明感があったのかと。

いや、今までスローテンポのフレーズをじっくり聴いてなかったので気付きませんでした。すみません。(T-T)
こんなに綺麗な歌声を持っていたことに今まで気付かなかったのは、音楽に携わる人間として恥です。

歌ってみてほしい曲が山ほどありますが、書き始めたら終わらなくなるので次の機会(あるのか?)に。

それでも、まだまだ成長過程だと思うで、これからも武器を磨いていって欲しいと思います。
(武器を持ちすぎていて羨ましい・・・)

☆みはらん
ほんと、このメッセージが本人に届くかどうかは運に任せますけど、昨年の活動でウチの最大の失態はみはらん生誕に行けなかったことなんですよ。(活動・・・なのか?)
しょーじき、イベントすっぽかして行きたかったくらいなんですけど、立場上そういうわけにもいかず。

ウチも多角的にいろいろ攻めているつもりですけど、みはらんには負けるといつも思っています。
んで、まだ十代でしょう・・・。将来はどんだけマルチな人間になるのかと、今から楽しみなんですよね。

パフォーマー兼構成作家みたいな道でもイケるんじゃないですかねぇ。

きゃめとはまた違う形でたくさん武器を持っているみはらんが羨ましい。(^o^)

☆ゆんゆん
まだ入ったばかりなので、全曲に参加できなくてカウンターでステージを観ているゆんゆんの姿をしっかり見させて頂きました。
本人がどう思っているかウチには分かりませんが、控えている最中もしっかりパフォーマンスしていましたよ。

その姿に、ウチは正直に言って感動しましたね。

他のグループでも研修生とかがステージ脇で観ていたりする場合があるんですが、やっぱり気が抜けちゃう子も結構いるので。

ゆんゆんは、時に盛り上げ、時に真剣に。先輩のステージを観ていた。
ステージを見つめる横顔が凄く印象に残っている。

現時点では、技術的に未熟でも仕方ないし、当たり前ですからね。
これから、どのように自分の良い部分を伸ばして行けるかが勝負だと思います。


私見では、ゆんゆんの持っている物は前に書いた3人に匹敵するものがあるし、そもそも容姿で言えばロコドルの最高峰なわけだし(てか、ぷらむ〇ガーデンの面々は容姿レベルが高すぎ!?)、後は心のブレーキが外れれば良いだけだとウチは感じてます。

※ 余談ですが、小鳥遊さん曰く『ぷらむさん顔面偏差値たかすぎ』だそうです。 

あ、そうそう。

はれてゃんの出した課題『変な踊り選手権』ね。
あれで、ちょっと吹っ切れたんじゃないでしょうか。

一瞬戸惑ってからの何かを決意したような目。

あの目をウチは一生忘れないですよ。

んで、あのタイミングであの課題を出した鳴海はれてゃんはやはり天才かもしれない、と今でも思ってる。



個性のぶつけ合いというのはなかなか出来ることじゃない。
口にするのは簡単ですけどね。

メジャー事務所でも、企画段階で消滅したグループなんて複数あるわけで。

それだけグループの維持は大変なことなんですよね。

ましてや、7割が1年で消えると言われているロコドルの世界に長く居続けるのは決して簡単なことではないでしょう。


それでもつい願ってしまう 『いつまでも居て欲しい』


そして、みんなの活躍を祈らずにはいられない。


あらためて、鳴海はれ ぷらむ〇ガーデン 双方の新しい門出におめでとうと言いたい。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

15:49  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.12 (Fri)

ちょこっと江ノ島

5月7日(日)

またも、普通の日記みたいになりますが・・・。

この日は、少し思うことがあって江ノ島へ。

ジャケ写を撮ったり、PVのいくつかのカットはここで撮ると決めている
IMG_20170507_01

前回の日記では中途半端になってしまいましたが
IMG_20170507_03 IMG_20170507_02

江ノ島さんぽちゃんを感じることが出来るスポット。

-貝広物産店の紹介ページはコチラ-

今回もサイダー買いました!
IMG_20170507_04 IMG_20170507_05

やっぱり、湘南は良い所だと実感しました。

じつは、江ノ島でもギターサロン的な演奏会をやりたいと企画しているので、また近いうちに色々と書きたいと考えています。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:59  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.11 (Thu)

S.Plentilloライブ!

5月6日(土)は関内にあるパラダイスカフェへ。

最近、この辺りをよく歩いている気がする
IMG_20170506_1 IMG_20170506_2

パラダイスカフェは、馬車道か桜木町の駅から歩いてすぐです。
-サイトはこちら-

ここのライブ情報を見ると、やたら豪華な出演者が並んでいるのをお気づきでしょうか。

過去にヒット曲を歌ったスターだったり、一流スタジオミュージシャンの名前がちらほら。

マスターも凄い歌手なんですよね。今回、残念ながら帰りが遅くなるために歌を聴けるチャンスを逃しましたが・・・。

そんなこんなでこの日のライブ
IMG_20170506_3

かれこれ10年以上お世話になっているプロのヴァイオリン奏者・渡辺美貴さんのユニット『S.Plentillo』です。

皆様、話しかければ普通に話せますが、音楽の世界で実績を残している凄い方々なんですよねぇ。
ちょっと、身近に感じすぎていますが。(^^;)

『前の方で!』と御願いしたら、ありえないほどのド真ん前
IMG_20170506_4

かなり前の話ですけど、某キーボーディストのライブでも『前の方で!』と言ったら鍵盤に手が届きそうなくらい近くの席を用意されたことがありますが・・・。

今回は、それに匹敵する距離でしたね。

いやー、役得役得。(^o^)

メジャーの仕事も多くこなす方々の演奏を、文字通り肌で感じることが出来るのは至極の瞬間です。

切り絵作家・一茶武さんの作品もあり
IMG_20170506_5

美貴さんのライブでは、会場に来ているアーティストの方を紹介してくれるコーナーがあったりするんですが、この切り絵作家・一茶武さんは前回のライブで紹介された方。

今回は、うちの妹・水祈までアートイベントの宣伝も兼ねて紹介して頂きました。

これは、正直なところ羨ましい。(^^;)

そんなこんなで、5月は音楽で充実したスタートになった気がします。

今月はレコーディングのためのレッスンが2回あって、マーメイドル・しおん生誕がある月です。

このままの勢いでがんばっていきたいですね。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:02  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

音楽ウィーク

たまには普通の日記でも。

5月3日はずっと前からお世話になっている方が参加している横浜フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を観に横浜へ。

みなとみらい
IMG_20170503_01

思えば、この駅で降りるのは『みなとみらいホール』に行くときくらいだなぁ。

ちょっと寄り道
IMG_20170503_02 IMG_20170503_03

海が見えると横浜って感じがします?

パンフレット
IMG_20170503_04

ブラームスはウチが敬愛するシューマンと関わりが深いこともあって、好きな作曲家のひとり。

横浜フィルの演奏はプロオーケストラを聴きなれた方であっても、凄いと太鼓判を押すレベル。

今回も重厚な演奏でした。

んで、面白かったのは指揮者の海老原光さん。

この方、凄く面白い動きをするんですよ。

まるで、ダンスをしているかのような。

音楽はエンターテイメントであることを、体現しているような方でした。

帰り際にランドマークタワーを撮影
IMG_20170503_05

観光客丸出しでしたけど、この建物の中にウチの本職に関係するオフィスもあるんで、見飽きたっていえば見飽きたというか。

海老原さんはこんな人です。


昔は指揮者なんて誰がやっても同じだと思っていたんですけどね。

そんなことは絶対にないと今なら言えます。(^^;)

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

21:21  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.06 (Sat)

6月17日(土)再びガンダム前に立つ!

というわけで、タイトルの通りなんですが6月17日(土)に再び稲城のガンダム前に行くことになりました。

前回のライブで稲城市長との2ショット
inagi_20170506

出演時間は未定ですが、無銭ライブなのでお暇な方がおりましたら、ちょこっと覗いてみてください。

6月17日だと、レコーディングが終わった直後なので、歌唱力にさらに磨きがかかっているかもしれません。

CDの形になるのは7月なので物販に並ぶのはもうちょっと先になりますけどねぇ。

7月には新宿辺りでレコ発をやる予定です。

なぜ新宿かって感じですけど、ウチにとっては新宿は第二の故郷なので。
(割とどうでもいい情報)

あ、でも今回収録を依頼しているレコーディングエンジニアも、湘南在住ではあるものの新宿に縁のある方でした!

合縁奇縁とはこのことか。
(こじつけ感がぱねぇ)

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

11:59  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.03 (Wed)

葉月ナツさんの新作情報なりけり

気が付くと5月!

5月って言えば皐月ですね。(だからどーした?)

今日は、葉月ナツさんのご紹介。

もう1年前になりますか。

こちらをデザインしてくれた方ですね。
ぱるもる

ボカロの活動でもかなりお世話になっています。

拙作 『どりーむきゃっちゃー』のイメージイラスト
どりきゃ

この曲、まだちゃんとした形で公開していないので、同人CD以外だとサイトのMP3だけしか聴けないんですけどね。
同じくナツさんにイメージイラストをお願いした『お手軽きっちん』や『舞夢』と同じように、ちょっと直して生まれ変わる予定なので今しばらくお待ちを。

まぁ、それはともかく。

葉月ナツさんの商業誌での新作がこちらに掲載されています。

コミックキューン6月号
natsu_20170429_01

期待の新鋭って書かれてるのが嬉しい
natsu_20170429_02 natsu_20170429_03

絵柄が好きって思ったら是非とも手に取ってくださいませ。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

10:28  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |