2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.30 (Sun)

念願の江ノ島さんぽちゃんと・・・

つーわけで、江ノ島に行ってきました。

麗しのオダQ片瀬江ノ島駅です。
20170429_01

江ノ島に行くというと、藤沢から江ノ電に乗りたがる人も多いですが、じつはオダQの方が早いのです。
(江ノ島に行くことが目的だった場合ですが。江ノ電にはただの移動手段ではない様々な魅力が詰まっています)

まぁ、それはともかく。

江ノ島です。
20170429_02

ここに来た理由は、ツイッターでとある人のツイートを見たことによるわけですが、今度作るCDのジャケットや、PV撮影なんかでも江ノ島でやりたいことが多々あるため下見の意味もあり。

良い景色です。
20170429_03 20170429_06

↑の写真は携帯カメラですんで、もっと良い景色が見たい方は直接江ノ島に来るといいよ。

ところで、江ノ島と言えば江ノ島さんぽちゃん。

ここが、江ノ島さんぽちゃんで有名な貝広物産店だ!
20170429_05 20170429_04

観光客の皆様が写らないように配慮した結果、こんな中途半端なカットになってしまいました。

ちゃんとした外観を見たい方は直接江ノ島に来るといいよ。

-貝広物産店の紹介ページはこちらをクリック!-

そして、ついに買ってしまいました!
20170429_07

帰宅してから撮った写真がこちら。
20170429_09

次回はTシャツも買おうかなぁ。
いっそ、江ノ島さんぽちゃんTシャツを着てライブとかアリかも。

さて、サイダーが目当てで江ノ島に行ったのかというと、それは決して間違いではないのですが。

今回の主目的はコレ!
20170429_10

GW期間中、貝広物産店さんで似顔絵を描いているという著莪さんに小鳥遊さんの似顔絵をお願いしたくて行ってきました。

素晴らしい完成度ですよね。

その場で完成した作品を見て感動しました。

Webサイトもございますので、気になった方はこちらをごらんください。
https://syaga-ayakashi.jimdo.com/

最後は片瀬江ノ島駅を。
20170429_08

後から思いましたが、江ノ電の江ノ島駅も撮っておけば良かったと思いました。

まぁ、近いのでいつでも行けるんですけどね。

今回、江ノ島に行って江ノ島さんぽちゃんに会えた・・・気がする。

近いうちに、また行きますね~。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

15:45  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.29 (Sat)

ギターレッスン

2017年4月27日(木)

この日のギターサロンは参加者が少数のため、普段はやらないきめ細かいレッスン日となりました。

IMG_20170427

いつもは音を出してとにかく演奏を楽しむのがギターサロンですが、今回に関してはコードの仕組みからコード進行についてを解説して頂きました。

普通の教室だと、どっちかと言えば音階の基礎から始まるものなのかもしれませんが。

ギターサロンではとにかく一緒に演奏を体験することから始まるため、順番が逆なのかもしれません。

とはいえ、基本→応用の流ればかりが正しいというわけでもありませんしね。

物理学なんかでも、計算から入ることって本当は有りえないんですよ。

まず、物理現象があって、それを目で見てから理論を導き出すわけです。

コードも同じで、まず音が存在して、それを後から分析したものが音楽理論なのですね。

参加人数によって色々な形が試されるギターサロン。

来月の予定はツイッターと公式サイトで告知します~。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

17:49  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.25 (Tue)

ガンダム前でライブ!

2017年4月23日(日)
稲城長沼の駅前にあるガンダムのモニュメント前でライブしました!

イベント名はペアステージストリートライブ!

これが稲城のガンダムだ!
IMG_20170423_1

昼休憩をはさんでの一発目だったのですが、なんと小鳥遊さんの歌で休憩中に離れていた方々が戻ってきました。
最前列に座る人がいなかったので、写真では分かり難いですが。
IMG_20170423_2 IMG_20170423_3

最後は、カバー曲としてプリキュア主題歌を歌ったのですが、子供に大人気。
さすがプリキュアですね。

子どもが写っている写真は諸事情により公開できませんが、まぁお察しください。

ライブの後は落書きコーナー。
つっても、そこにいたのは平均年齢4~5歳の子供たち。

IMG_20170423_5 IMG_20170423_4

ここでも子供に大人気だった小鳥遊さん。

年配の方にも御挨拶して頂いたり、老若男女に好かれる歌手を目指すと言っていた小鳥遊さんも、少しずつ理想に近づいているのでしょうか?

ちなみに、ペアステージの主催者様が東北に縁のある方だったのでちょっと驚き。
矢吹には親戚が住んでいるのだそうです。

福島県相馬市の名産も売っておりました。
こちらは、松林堂のバターもなか。(うまい!)
IMG_20170423_6

稲城市は初めて行ったのですが、凄く良い雰囲気でまた行きたいです。

ライブのハイライト動画。


ペアステージストリートライブ
http://pearstage.exblog.jp/

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:25  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.18 (Tue)

遊行福祉まつり

2017年4月16日(日)
神奈川県藤沢市 遊行寺にて

毎年開催される福祉まつりに参加させて頂きました!

藤沢駅から歩くと20分くらいでしょうか。
時宗の総本山・遊行寺です。
IMG_20170416_1

歴史のある寺院なので、貴重な文化財も多くあります。
IMG_20170416_3 IMG_20170416_8

福祉まつりのキーワードは『共に生きる』
IMG_20170416_4

一遍上人!
IMG_20170416_5

さるまわし!
IMG_20170416_6

ライブ前の3人。
IMG_20170416_10

ライブ後にはパフォーマー・紙切り屋さんと記念撮影。
IMG_20170416_7

敷地内にある浄銭場で清めを行う方々。
IMG_20170416_8 IMG_20170416_9

今年は、8月に平塚市内の福祉施設でもライブをさせて頂くことになっており、この方面での活動も重要視していきたいと考えていたところだったので、こうしたイベントに呼んで頂けて感謝する次第です。

また、機会があれば地元のこうしたイベントに参加できたら嬉しいなぁ、と。

ライブのハイライト動画


遊行寺
http://www.jishu.or.jp/

デザイアープランニング
http://www.desire-p.com/

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:40  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

交差点

4月14日(金)

仕事の帰りに横浜。

えりちゃんちストリートへ行ってきました!

IMG_20170414_01

2回目の『りせっとcafe関内店』でしたけれども、今回はまた良い意味で店っぽくなくて・・・。

まさに、えりちゃんちという感じ。

ストリートライブを自宅でやっているような雰囲気でしたね。

この言葉だけだとなんだか分かりませんが。(^^;)

金曜日ですし、ツイッターで眺めていたら面白そうだったので横浜へ向かったのですが、この選択は大正解でしたね。

IMG_20170414_01 IMG_20170414_02

ほとんどワンマンライブみたいな感じだったので、たくさん歌を聴くことができました。

ノリの良い曲、しっとりとした曲、懐かしい曲、作者本人も忘れかけた曲など。

このゆるい感じが凄く良い。

IMG_20170414_03 IMG_20170414_04

えりかてぃんの歌詞は軽いようで深く、どこにでもありそうなフレーズの中に唯一無二の表現が潜んでいる。

荒削りと言えば荒削りなのかもしれないんですが、そこが若さというか。

近い将来、だんだん洗練されてくるものじゃないかと思っている次第です。


ちなみに、休憩中の一コマ
IMG_20170414_05

グラスの中身は水ですが。

なんか、ウォッカでも入っていそうな雰囲気です。

直近のライブ予定など
IMG_20170414_06

人生ってのは一つの道だと思うんです。

どこでどう交わるかわからないわけですが。

たまたま交わったら面白いことが起こりそう。

えりかてぃんの道には、そんな雰囲気を常に感じています。


ちなみに、この日はオニギリも販売していたわけですけど。

こちら、気になる中身は・・・?
IMG_20170414_194427.jpg

なんと、全部乗せでした。

激辛とか激甘みたいなものを予想していたんですけど・・・。

胃に優しいもので良かったです。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

01:23  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

活動範囲と苦悩の公式

仕事や学校以外に活動していると苦悩が増えます。

これは、仕方のないことですね。

生命活動とは無関係に自分の活動範囲を広げているわけですから。

何をやるにも苦悩というものは付きまといます。

でも、なんで人はわざわざ苦労するとわかっていることをやろうとするのでしょうか?

こればっかりは誰にもわかりません。

ただ、何かをしなければ気が済まない人種というのが世の中には存在します。

そういう人が、クリエイターだったりアーティストだったりするのでしょう。

しかし、こういうことはいくら考えても答えは出ないと思います。

それでも地球は周り続けます。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

22:26  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.04 (Tue)

4月ですね

気が付くと4月になりました。
早いものですね。

4月はライブが2本あります。

☆4月16日(日)
藤沢市にある遊行寺にて開催される福祉祭りに参加します。
9:30~ 神威家 10:00~ りぷるとーん
20170416yugyo

☆4月23日(日)
稲城市ガンダム前で開催されるペアステージという野外イベントです。
出演時間はまだ決定しておりませんが、このイベントは音楽教室が主催しているため、出演者のレベルは高いです。

正直、ウチが出ても良いものかどうか悩みましたが。。。

小鳥遊さんに頑張ってもらいましょう。

稲城市のガンダムはJR南武線「稲城長沼駅」のすぐ近くです!

両方とも、無銭ライブなのでお時間ある方は是非!

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

22:34  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.02 (Sun)

ギター勉強会?

3月30日はギターサロンでした!

この日は、人数も少なくて1人はブランクがあったため基礎トレをやろうということに。

なんだかんだで基本は大事ですからね。
たまには、こういうのも良いかと思います。

20170330_1

しかしながら、ただのレッスンでは面白くないので、そこはギターサロンならではのやり方で。

サーキットセッション?

とでも言うのでしょうか。

ずっと弾きっぱなしだったために写真はこれだけです。

なかなか、ハードでした。(^^;)

ちなみに、貸し教室の別フロアで集会があったようで、パイプ椅子が品切れとなっていて、代わりに用意されたのがこれ。

20170330_2

なんだか、学校みたいで懐かしい感じがしました。(^-^)

次回開催: 4月27日(木) 19:30~21:30

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

00:12  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |