2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.26 (Sun)

ヤモーンズ!

3月23日 平塚SAD CAFE

シンガーソングライター・やもとなおこ率いる『ヤモーンズ』が始動しました!

http://yamonao.com/

ギターサロンでも御馴染のギタリスト・和田直樹が平塚在住ということで、この日は平塚でのライブ。

トップバッターは平塚出身シンガーソングライター・榊田萌夏!
20170323_01 20170323_02

もかちいとは、ぷらむ〇ガーデン定期ライブ『女 オダワライブ』にて共演したことがキッカケで存在を知って、ちょいちょいチェックしている期待のアーティストだったりします。

若いのに渋い世界観を持っていて、アイドルでも十分通用するルックス。

いつか、女子高生シンガーソングライター・シバノソウと引き合わせたいと前から言ってますが、なんとか実現できないものかと今でも考えていたり。

今回、オープニングを飾る若い駆け出しのシンガーを探しているということだったので、もかちいに声をかけたのですが大正解だったと思っていますが。(^o^)

平塚や小田原でイベント企画する際には呼びたいなぁ。


2番手に登場したのは、やはり平塚のシンガーソングライター・大野天翔!
20170323_03

天翔は『あもう』と読むそうです。
しかも、本名らしいです。

ホームページあります。
https://amoamo.jimdo.com/

技術も持っていますけど、キャラクターも面白い!

本格派でもコミカル路線でもどっちでもいけるマルチシンガーです。

いろいろなところでライブをやっているみたいなので、横浜~都内でも呼べそうですね。

3番手に登場するのは小田原で活動するメンバーが集まったバンド・ジョングルーヴ
20170323_04 20170323_05

年齢層もバラバラっぽいですが、テクニシャンが集まったバンドなので、終始盛り上がりました!

なんか、地元!って感じがするミュージシャンが集まって、ここまででも凄く良いイベントだと思いました。

そいでもって、真打登場のヤモーンズ!
20170323_06 20170323_07

20170323_08 20170323_09

いやぁ、もうカッコいいですね。

ギター、ベース、ドラム全てが非常に高いテクニックを持ち、Vocalは抜群の歌唱力。

ギタリスト・和田直樹の弾きながら会場を歩き回るパフォーマンスまで!
(和田氏のライブを観たことがある人ならよく知っているアレ)

そういや、これって期間限定の企画モノだったりするんでしょうか?
もし、そうだとしたら観に行かないと損ですよ。

本家・ラモーンズを知っている人は、本家と比べて欲しいという話ですし。

もうほんとに、平日の夜だというのに最後までめっちゃ盛り上がりましたね。


オマケ
20170323_10

もかちいのチェキです。

じつは、小鳥遊さんの先輩の友達だそうなんで、世間は狭いなぁ~。

Tonight / YAMONES(ヤモーンズ) やもとなおこ

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

15:00  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.22 (Wed)

えりせっとカフェ

というわけで、りせっとcafeに初めて行ってきました。

渡辺恵梨花という名前は今まで何回このブログに登場したでしょうか?
自分でも把握していないくらい出ているような。
(でも、ライブに行った回数は少ない・・・)

これが噂の渡辺恵梨花新聞!
20170322_01 20170322_02

全部、手書きで書いているんですよね。
これは、正直言って凄いと思いますよ。

普通は、テンプレを作って必要なところだけ書き換えるんでしょうけどね。
これについては、毎回原稿を書いているんだそうです。

セットリストも手書き!

最初は何も書いていない状態で、ステージ終了後に自ら書き込んでいくのです。

こういうのも演出として凄く良いなぁ~、と思います。

20170322_03

藤沢のときみたいにサイン中の写真を撮らせてもらいました。
別に、この構図に意味はないんですけどね・・・。

なんか、自然な感じが良いと思っているので。

20170322_04

店内にこんなものを発見!

これは是非とも読んでほしい!

20170322_05

だいたい、アートを志す人というのは、何かしら胸の内に抱えたものがあるはず。

それを表に出す人もいますし、全く出さないで作品に全てを注ぐ人もいます。

どちらであっても、それぞれに魅力があります。
優劣の話ではありません。

ただ、えりかてぃんはこうやって色んなことを話してくれちゃうところが凄く良い。

ウチも最近は人に教える立場になったりしますが、生徒に会わせたい人ナンバーワンです。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:44  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.20 (Mon)

イニシャルPの日

3月19日はイニシャルPの日でした。

昼間は横浜O-SITEにて『ポニカロード定期ライブ』

ポニカさんの定期ライブに行くのは初めてではないのですが、ポニカ動員で入ったのはこの日が初めてだったり。
20170319_01

ポニカさんとの出会いは2015年5月くらいでしたっけ?
大和の骨董市で観たのが最初です。

あのとき、しっかりCDは買っていたんですけど、メンバーの誰とも話していなかったんですよねぇ。
当時はまだ、りぷるとーんは存在していなくて、ウチは裏方の手伝いみたいなことをしていた時期でした。

気が付くと、あれから2年くらい経つんですか。
時間が経つのは早いですねぇ。

当時からツイッターで公言していますけど、ポニカさんはウチの目標であって理想像のようなものなので、これからもちょくちょく顔を出したいと考えています。

ぶっちゃけ、自分が音楽活動をしていなかったら、普通にファンとしてイベントに通っている気がしますよ。


そいでもって、夕方からは『ぷらむ〇ガーデン』1stワンマンライブ

20170319_02

これは、りぷるとーんアカウントと猫の個人アカウントでウザイくらいにRTしまくってツイートもしまくっていたのですが・・・。

本当に感動しました。(ToT)

うちの小鳥遊さんが最前ではしゃいでいたようですがね。

昨年5月から始まった定期ライブから、終着点のワンマンだったわけですが。

ぷらむ〇ガーデンの新たなスタートとなるライブだったような気がします。

れいにゃんを初めて見ましたが、噂通りの美人さんでしたね。

新メンバーゆんゆんには大きな可能性を感じます。

はれちゃんは卒業ということですが、声優の事務所に所属することが決まっているとのことですので、表舞台から消えるわけではないんですよね。


しかし、太陽が役目を終えたら月が出てくるなんて粋な計らいといいますか。

太陽と月って不思議な関係なんですよね。

地球から見た大きさは、なんとほぼ同じ。

だからなのか、多くの神話の世界では太陽と月って同等のチカラを持っていると考えられています。

そして、一見すると真逆の存在だと思われそうですが、調べてみると共通点もかなりあったりする。

太陽は説明するまでもなく、明るさだったり熱とか暖とか温っていう字が似合いますよね。

じゃあ月はどうなのかというと、やっぱり明るさだったり暖かいものを連想させるものだったりするんです。
(夜の天体で最も明るい存在であり、人々を見守っていると考えられている)

そいでもって余談ですけど、呪術なんかで太陽と月に並ぶほどのチカラを持つ天体が存在します。

それが金星です。

金星は、ぱっと見た感じ太陽と月に比べたら小さいのですが、意外なほどに強烈なチカラを持つ天体だと思われているんですよね。

明けの明星、宵の明星なんて言ったりして、条件が重なるとその存在感は太陽を凌いだりします。

イエスの誕生について、聖書に書かれている2つの太陽のうち、片方は金星じゃないかと言われている説もあったり。
(実際はもうちっと複雑ですが、簡潔に書けば)

そいでもって、金星はさあやかなって思ったりするわけですよ。←これが言いたかった

だから、安心して(?)小悪魔と天使は飛び続けることが出来るのです。
(お!?上手いこと言えたか・・・?)

人間、生きていればいろんなことがあります。

良いことも悪いことも。

メンバーだって辛いこともあったと言ってますしね。

こういうの、正直に言えるって素晴らしいことだと思いますよ。

まだまだ人生はこれから。

関わった全ての人達にとって、これから訪れる未来が明るく輝くものであればいいなぁ、と。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:32  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.19 (Sun)

東北への想い

ちょっと遅くなりました。

3月12日は府中まで観に来てくださった方々、本当にありがとうございます。

また、矢吹町アイドル・しゅんらんガールズのファンの方々も声援を送ってくれて本当に感謝しております!

昨年は寒くてちょっと雨が降ったりしましたが、今年は快晴!
上着がいらないくらいでしたね。
IMG_20170312_01 IMG_20170312_02

東北名産品のステルスマーケティングを実施。
(このとき、同時ツイートしていました)
IMG_20170312_03 IMG_20170312_04

ぜんぜん、ステルスじゃないですけどね。

福島県の矢吹町からやってきた『しゅんらんガールズ』
共演は2度目になりますかね。
IMG_20170312_05

3月11日も府中でイベントをやっていて、2日連続だったのですが、全く疲れを感じさせないパワーには尊敬します。
ライブ以外にもいろいろやっていて、本当に凄い方々ですよ!!

最後は集合写真も撮らせて頂きました。
しゅんらんの皆はライブ後は東北物産展でお手伝いをしていたので、すぐに私服に着替えてしまいましたが、むしろ私服の方が嬉しいファンの方もいそうですね。
IMG_20170312_07

こちらは、最近ニュースでもやっている龍泉洞でしか売っていない『じっ茶ばっ茶』
IMG_20170312_06

なんつーか、このラベルに惹かれて買いました。(^^;)

龍泉洞についての詳細はこちらを!
龍泉洞のサイト


ウチはいつも思いますが、べつに『復興支援するぞ!』とか気合を入れなくてもいいと思うんですよ。

ただ、普通に立ち寄って気に入ったものがあれば買ったりすることが、一番の復興になるんじゃないかと。

個人的に東北には震災の前からよく行っていましたけれども、本当に良いところばかりですしね。

りぷるとーんとして、昨年の春は矢吹町への遠征もしましたけど、今年も秋くらいに行ける機会があればと考えています。

繋がった理由はともかくとして、この縁はずっと大事にしていけたらと。

自作曲『聖白夜 -願-』をBGMにしてハイライト 


どんなことが待ち受けていても
笑って歩いて行こう

未来へ続く道を

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:55  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.17 (Fri)

活動の覚書

散らばっている自分の創作活動を少しまとめ。
これは、単なる覚書です。(^^;)

・Imaging Free
全ての活動の原点はここにある。
音楽理論の探究やら、試験的作曲など。

完全趣味でやってはいるものの、最近は外部からの依頼もちらほら。

・チームNY
ボカロを使った音楽活動がメイン。
チームメンバーは現在9名。

ウチがいなくても勝手に活動できる人達。(^^;)

・Hand Made Works
インスト制作がメイン。
もともとは音楽と造形の融合アートを目指し、デザイン・フェスタを中心に活動していたが、創作系クリエイターが独立したため普通のインスト屋に。

最近はイベント等の活動をしていないが、アルバムは制作中。

・花水音楽堂
コード進行や発声法の研究を独自に行っている音楽教室もどき。
2015年の秋から和田直樹ギターサロン平塚駅前を主催している。

『さざ波おんがく会』として出発したセッション会もこちらで行う予定。

・りぷるとーん
自分の活動の中では一番新しい。
Vocalプロデュースがメイン。

学ぶことと実践することを半々くらいにするのが理想だと考えている。
やっぱり、基本を大事にしたいという方針により。(^^;)


んで、オマケとしては、自身のギター弾き語りをメインにアーティスト活動を密かに開始。
ステージデビューはいつになるか?

もうちょっと先ですが、それほど遠くないかも?

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

21:35  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.14 (Tue)

KICK BACK CAFE

3月11日は仙川のKICK BACK CAFEに行ってきました。

IMG_20170311_01 IMG_20170311_02

とにかく素晴らしいライブ!

IMG_20170311_03 IMG_20170311_04

チーム府中の活動に協賛したミュージシャンと、KICK BACK CAFEによる至福の時。

IMG_20170311_05 IMG_20170311_06

ライブに来るだけで、何の志なんか無くても良いんです。

それが、そのまま支援になる。

このイベントは、これからもずっと続いていくものだと思います。

願わくば、ステージに立ちたいとも思ったりもしますが。

何せ、レベルの高いステージですので、気軽には行けませんけど。

一つの目標として掲げたいと考えていたりはします。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

22:34  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.07 (Tue)

感謝

『ソレイユの丘』でのステージは盛況だったみたいで、ありがとうございます!

今月は3月12日の府中と、3月20日の大磯運動公園ライブがあります。

どちらも無銭なので、お時間のある方は是非!

神威さんは3月19日の大磯市にも出演しますので、そちらもお忘れなく!


なんとなく、こちらの歌を紹介


人間は複雑なものです。

その反面、単純な部分もあります。

案外、音楽も似たようなものかもしれませんねぇ。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

12:05  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.03 (Fri)

人は何度でも再出発できる



人は何度でも再出発できる。

口で言うのは簡単なことなんですが、やってみるのは確かに難しいかもしれない。

でも、やってみる価値はあるんじゃないかと。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

17:03  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.01 (Wed)

ソレイユの丘

3月5日(日)
ソレイユの丘 水上ステージ

第一部 11:30~
第二部 14:00~

そらきらのコラボステージです!

観覧無料なので、是非とも!

ソレイユの丘ホームページ
https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

17:34  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |