2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.27 (Mon)

2月のギターサロン!

今月もギターサロンを開催しました!

『そらきら』ゲスト参加です。

そらは6回目くらい?
希詩さんは初参加ですね。(^o^)

1年前にちょこっと練習したことがあるという希詩さん。

ほとんど初めてに近いものだと予想していたんですが、なんと意外(失礼)にも結構しっかりと音が出ていました!
gs_20170225_01 gs_20170225_02

和田氏も『最初からここまで音が出るのはなかなか凄い』という太鼓判でございました。

是非とも、これからもギターに親しんで頂けたらと思います!


そいでもって、常連組にはいつものようにちょっとランクアップを目指すための課題が。。。

gs_20170225_03 gs_20170225_04

やっていれば上手くなるというのも確かなんですけどね。

人前で演奏すると、独学とは違った成長を味わえるといいますか。

一人で出来ても人前だと出来ないってことも結構あると思うんですけど、やっぱり人に見られるっていうのは大事なことなんじゃないかと思います。

オマケ動画


次回開催
3月30日(木) 19:30~21:30

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

11:47  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

3月のライブ予定

いまの時点で決まっている3月のライブ予定です~。

3月5日(日)
ソレイユの丘にて『そらきら』コラボステージ

3月12日(日)
チーム府中主催の震災復興イベント(府中フォーリス前で朝からやっています)
福島県の矢吹町からしゅんらんガールズも来ます。

りぷるとーん・小鳥遊そら出番は11:30~

3月20日(祝月)
大磯運動公園フリーマーケットライブ

-フリーマーケット情報はこちら-

↑お世話になっているデザイアープランニング様のサイトです↑

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

09:28  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.19 (Sun)

音楽の日

2月18日(土)は六本木にて、とあるプロミュージシャンとの密会。

20170218_01

せっかくなので、テレビ朝日にちょろっと寄り道したりして。

20170218_02

2月19日(日)は大磯市にて神威家さんとのライブ。

20170219_01

ライブとは関係のない写真ですみません。

20170219_02

ベートーベンのソナタ第4番 第1楽章をバックにハイライト。



大川ダヤンさんと挨拶も出来て、鉄平さんのCDも買ってしまった。

2日続けて、全く違う世界に生きる音楽家たちとの交流。

もっと色々な世界に足を踏み入れて行こうと思う今日この頃です。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

19:14  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

えりかてぃん

『わたしシンガーソングライターなんですよ!』

ちょくちょくこのブログにて紹介している "えりかてぃん"こと渡辺恵梨花。

今思えば、よく分からない出会いでした。

冒頭のセリフ、今でもよく覚えていますが横浜O-SITEでの一幕。

<藤沢で買ったミニアルバム>
erika_20180218_02

いままでいろんなライブハウスに行きましたけれども、ドリンクカウンターの方が営業活動(?)するのを初めてみました。

誘われるままにドリンクを買いに行ったところ、2~3言くらい交わした際に聴いたセリフが冒頭のそれ。

確かに、ライブハウスで働く人が音楽活動をやっているのは珍しいことではないんですが。

カウンターごしにこんなセリフを聴いたのも初めてのことでした。(^^;)

それでなんとなく、路上ライブを観てCDを買って、、、という流れですね。

その辺りはブログにも書いていますが。

なんと、さんざん紹介しておいてウチがライブハウスに行ったのは今のところ原宿の1回だけ!

このままでは無銭がっつきになってしまうので、また近いうちにどこぞのライブハウスに行くつもりですけど。。。

まぁ、それはおいといて。

なんで、ウチがこの方の歌に惹かれるのか、ちょっと考えてみたのです。

いや、なんとなく歌詞カードを見たら答えはすぐに分かりましたが。

erika_20180218_01
(著作権の関係で加工しています)

あぁ、なるほどね。。。

いや、一人で納得していてもブログを読んでいる方には全く伝わらないとは思うんですけどね。

なんとなく、本能的になんですが、いまウチに縁のある若いミュージシャン志望者にこの方の歌を勧めています。

それは、間違いではなかったなぁ~、と。


とにもかくにも、前に進むことが大事ですね。

進みたくても足踏みしている人、まわりにもたくさんいますし、たぶん自分自身もそうなんでしょう。

そいでもって、自分の壁を越えるヒントがこの方の歌には込められているのではないかと思います。



-渡辺恵梨花公式サイトはこちら-

ちなみに、"えりかてぃん"って呼び方は某おかっぱミユキ氏がそう呼んでいたので真似してみました。
(割と、どうでもいい情報)

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

09:55  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.17 (Fri)

2月19日(日)は大磯市です!

2月19日(日)は大磯市です!

-大磯市の公式サイトはこちら!-

☆お世話になっている神威家さんのライブ予定
受付前9:30~、11:30~、13:00~

この枠の中で、そらきらコラボあります!

☆りぷるとーん枠
受付前12:30~

寒いかもしれませんが、大磯市には色んなものがあるので朝から見に来て損はないはず!

何卒、よろしくお願いいたします!

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

17:34  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.16 (Thu)

時間の芸術

音楽は『時間の芸術』と言われます。

20170216

音は一か所にとどまらず、流れて行ってしまう。

これって、時間の流れそのものなんですね。

いま、この一瞬はその場限りのもので、二度と同じ瞬間は訪れない。

音楽に限った話ではないわけです。

むしろ、その瞬間を切り取る写真こそ、『時間の芸術』と呼べるのかもしれない。

ここ数か月だけを考えても色々なことがありましたが・・・。


川の到着点は海?

その、表面的なものは誰でも知っていると思います。

でも、川の流れというものは、海底をつたって海溝まで進んで行くそうですよ。

そして、その先にあるものは・・・?


目に見えるものだけが答えじゃない。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

15:45  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.12 (Sun)

歌という名のメッセージ 渡辺恵梨花

本日は藤沢のさいか屋前にて無銭ライブ!

お目当ては渡辺恵梨花サマ♪

よく、このブログに登場してますよね。
もしかして、ウチ結構なファンじゃね?

(なんて、ライブ行った回数はそんなに多くないです。すみません・・・)

20170212_01

ライブ中、写真撮るのを忘れていたので、物販中に盗撮。
(許可とってます)

まぁ、とにもかくにも。

何かを目指して道に迷ったら、是非ともこの方の歌を聴いて欲しい。

このブログを読んでくれた方が、いつかどこかでこの人の歌を聴いたとき、素直な感想を抱いて欲しいのでウチからは何も言いません。


ただ、背中を押されるかもしれない。

ただ、安心するかもしれない。

ただ、前を向けるかもしれない。


『明日のことを歌う』なんて、言ってましたけどね。
あぁ、なるほど。

妙に納得したりしました。


ところで・・・。


20170212_02

いつものようにCDを買ったりしたのは良いんですけど、何か妙なものが・・・?

20170212_03

これはいったい・・・?

てか、今日はバレンタインだということで、マフィン(?)を作ったと。

ほとんど料理なんてしたことのないという渡辺恵梨花サマが作ったマフィン(?)だそうですよ。


制作中の秘話がMCで聴けましたけど、動画に撮っておくべきだったと思います。

いや、本当に面白かったので。

-とりあえず、ご本人のブログをリンクしておきます-


そいでもって、味の方なんですけど・・・。

普通すぎてコメントが書けない!

いや~。

これ、ディスっているわけじゃなくて、要するに味は普通に食べられるものだということです。

なんか、面白い記事を書けるインパクトを期待していたんですが。(^^;)

もちろん、手作りの温かさは感じましたよ。(^^;)


つーわけで、こんな渡辺恵梨花サンの歌を聴いてみたいと思ったら、とりあえず公式サイトへ。

-渡辺恵梨花の公式サイトはこちらをクリック-

いきなりライブハウスに行くのは敷居が高いという方もいるでしょうけど、横浜駅近辺で路上なんかもやっていたりするので、とりあえずは聴きに行ってみよう!

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

21:34  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

もも転校の御話

突然のことで驚いた方もいるかと思いますが、ももはオーディションに合格して事務所に入ることになりました。
受験で今月の大磯市には出られないこともあって、卒業イベントは出来ないのは残念ですけどね。

もっとも、神奈川と東京で活動地域も近いですし、新しい活動を開始したらすぐに会えるわけですから、『卒業』というよりは『転校』のようなものだと思ってくだされば良いと思います。

ちなみに、『なんでそんな急なんだ?』とか不思議に思う人もいるかもしれませんが、アイドルを本業としている界隈では『1分1秒でも早く人材が欲しい』と切実に要望しているところも多くあります。

そういう背景もあって、ある程度の規模の事務所になると、育てた人材を他に取られてはならないと契約終了から半年~1年は活動させないようにしているところが多いのですね。

でも、うちみたいなローカルではそういう契約をしないので、今回みたいなことは全国的に見ると珍しくありません。

卒業ライブの次の週から別のグループで活動開始しちゃうようなケースもありますしね。

ということで、ももの新しい活動の方が始まったら何かしらアクションがあるはずですので、その日をお待ちください。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

10:41  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.03 (Fri)

健康第一

2011年以降、自らも東北に何度か行ったりしてその流れでチーム府中の方々と知り合ったりもして、本当に微力ながら色々とやってきましたけれども、気付いたことが一つ。

それは、自らの健康を維持することこそが支援になるのだと思いました。

というのも、ボランティアというのはタイミングが非常に大事で、自分自身が活動できる状態でなければ出来ることも出来ないわけです。

健康であれば、『いつか何かが出来るかもしれない』わけで。

この、曖昧で抽象的なことが実は凄く重要なんですよ。

不健康であれば、何も出来ないわけですからね。

ということで、今年も既に1か月が過ぎてしまいましたけれども、健康維持を第一に掲げて活動していきたいと思います。

まぁ、毎年同じようなことを言っていますが。

こんなスピードで山を登れる人ばかりじゃない。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

09:33  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.01 (Wed)

大磯市に申し込みました

2月19日の大磯市に申し込みしました。

参加が決定したら、またお知らせします。

んで、私事ですが昨年末から少々体調不良ぎみでして。

今はトドメとばかりにインフルエンザにかかりました。(^^;)

しかし、8月には平塚市内のイベントにお呼ばれもしております。

まだまだ倒れるわけにもいかないので、4月くらいには復活したいと思う今日この頃。

取り急ぎ、来月辺りには明るい報告をしたいところですが。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

13:30  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |