2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.18 (Sun)

ペアとは梨のことだったのか

6月17日(土)東京都稲城市ペアステージ

4月に続いて、また参加させて頂きました♪

宮里早織さん、Ns. aoiさん、村上響子先生、小鳥遊、水祈
IMG_20170617_1

村上先生は打楽器の国際コンクール(2015年、イタリア)で3位に入るほどの実力者です。

今回、1stミニアルバムが出たので買ってきました。
IMG_20170617_2

9分ほどのアルバムですが、気が付くと終わっているくらい短く感じます。
マリンバの音から波紋が見えるような瑞々しい感じ。

音に潤いがあるような響きです。


宮里さんとaoiさんはライブハウスでの歌を聴いたことがあったのですが、野外は初めて聴きました。

2人とも、どんな場所でも実力を発揮できるんだと知りまして・・・。

これは、是非ともウチの企画にも呼びたいと思いました。

そのためには、呼ぶだけに値する実力を、ウチ自身も小鳥遊も付けて行かないといけないなと。

目標がたくさんできて嬉しい限りです。(^o^)

そうそう、個人的に、今回すごく感動したことが2つありまして。

☆さおぴ(宮里早織)の歌で子供がリズムに乗っていた
幼稚園の年長くらいですかね?宮里さんの明るい衣装と、太陽のような人柄が子供にも伝わるんだと思います。
ちょっと大きくなったら自分でも歌いたくなるんじゃないでしょうか。
もし、そうなったとしたら10年後に共演とか!?

まぁ、実際にこういう話は創作活動をやっているとたくさん聴きますし。
音楽の輪をどんどん広げていって欲しいですね。

-さおぴの最新情報はツイッターで-

☆aoiちゃんの握手で笑顔に!?
真顔でずっとステージを観ていたマダムがおりまして。
もちろん、つまらないから真顔というわけではないのは分かっています。
(日本人は特に真顔になりやすいので)
しかし、aoiちゃんと握手してからはイベントが終わるまでずっと笑顔だったんですよ、その方。

やっぱり、これも人柄なんでしょうね。笑顔は伝染するなんてよく言いますけど。

-aoiさんのツイッターはこちら-

生徒さん+小金井から来たゲスト奏者も交えた打楽器アンサンブルは、観ていて勉強になりました。
じつは、解説を聞くまでマリンバがアフリカ起源だってことを知らなかったんですけど、やっぱり音楽の根幹は『叩く=リズム』ということなんでしょうかね。

金子さんのクラリネットはBGMに最適です。木管楽器の持つ温かみはマリンバの潤いと共通するものを感じますね。

可能ならば今回の打楽器アンサンブルみたいな感じで、出演者同士の共演も観たいです。
PAが泣いても、それはそれで。(^^;)

トリに登場する、高橋さん森谷さんのピアノ+ボーカルユニットですけど、次回にはユニット名が決まるんでしょうか?

ウチが観たのは2回目ですけど相変わらず選曲のセンスが凄まじい。
(ローラで始まるとは流石に予想できないデス)

伸びのある声をどうやって身に付けたのかと思ったら、音大の声楽科出身だとか。
なるほど、どうりで。

今回は、娘さんまでゲストで登場しましたけれども、次回は1曲歌って欲しいと思いました。
(今回は猫の声真似だけでしたけど、結構良い声だったので)


そんなこんなで、今回も凄く良いイベントでした。

なお、ペアステージのペアとは梨のことだったみたいです。
まったく気づきませんでした。(^^;)

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

16:38  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.15 (Thu)

音楽は素晴らしい(笑)

ちょっと前の話になりますが・・・。

川崎セルビアンナイトへ行ってきました~。

IMG_20170610_1

目当てはえりかてぃん(渡辺恵梨花)のライブではあったものの、この日も収穫がたくさん。

2曲入りで300円は安すぎ!
しまだかおり様
IMG_20170610_2

埼玉から川崎までやってこられたみたいですが、なかなか素晴らしい。
また、見かけたら聴きに行きたいと思います。

今回、出番に間に合わなかったのでライブを観ることが出来なかったのですが、CDはバンドアレンジで素晴らしい出来でした。

東北出身!
イロハマイ様
IMG_20170610_4

どっかで名前を見たことがあると思ったら、えりかてぃんと共演していたのですね。
東北出身ということで、ウチとしては今後も注目したいと思っています。

6月17日にはバースデーワンマンがあるそうです。
気になった方は是非!

実力派が揃うイベントにおいても際立つ歌声!
marina様
IMG_20170610_3

なんか、ライブ予定を見たらウチの知っている方とも共演しておりました。
世の中は広いようで狭いものですね。

歌声が凄く印象的でした。近いうちにまた観に行きたいと思っています。


他の出演者の方も、本当に上手い方ばかりで全員の物販に行きたかったのですが、時間の都合で帰らざるを得なくなってしまいました。非常に残念です。

出演していた方を忘れないうちに、今後の予定をチェックしていきたいと思います。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:46  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.10 (Sat)

6月17日は稲城にて無銭イベント!

さて、4月にはガンダムモニュメント設立1周年で豪華なイベントとなった稲城長沼駅前のペアステージ。

今月も参加させて頂くことになりました!

こちらがタイムテーブル!
inagi_20170617_tt

まずは、12:00からはスゴ腕のドラマー古田笑子さんから!
4月のときも演奏を聴かせて頂きましたが、ドラムにちょっとでも興味があったら是非とも観て頂きたいスーパープレイヤーです。

そいで続いて12:30より、ドラムソロステージから勢いをそのままに村上響子さん、森江茉里さんを交えての豪華打楽器アンサンブルへ。

13:00より、一人前のシンガーとなるべく修行中の小鳥遊そら。なぜか、前回は子供に大人気。

りぷるとーんオリジナル曲の他に、新作のプリキュアを歌うと言っていますが、はたして・・・?

13:30からは作詞作曲をこなし、ギターも弾くというアイドルシンガーソングライター宮里早織さん。

この方、面白い歌を作るだけじゃなくて、歌もかなり上手いです。

20170610_sao

一枚CDを持っていますが、これもまた非常に面白い弾き語りのCDでした。
これは完売したという話ですが、増産するようなこともツイートしていたので、物販に並ぶかも?

・宮里早織ブログ『エブリデイおさんぽ』

・宮里早織ツイッター

14:00からは再びインストタイムになりまして、クラリネットの金子恵美さん。
童謡では有名なクラリネットですけど、実際にどんな楽器か知っている人は少ないかもしれません。

吹奏楽の中では入りやすい楽器みたいですよ。吹く楽器をやってみたいと思っていたら、クラリネットなどは如何でしょうか。

金子さんは4月のときも演奏を聴きましたけど、綺麗なメロディーが印象に残っています。

14:30からはまた歌ものに戻りまして、なんと現役ナースとして働きながら歌い手としても活動しているaoiさんが夜勤明けから駆けつけてくれるそうです!

20170610_aoi

はちみつブルーとはユニット名で、今は相方さんが忙しいらしくてソロ活動中とのこと。

シンセというものが世の中に登場して以来、いつの時代も廃れることはないデジタルポップというか、サイバーパンクというか。
幼少期からテクノやトランスに影響を受けてきた自分なんかにはとてもしっくりくる音楽です。

ちなみに、現役ナースがナース服を着て歌うなどと言えば、イロモノかと思う人がいるかもしれませんが、地力もかなり持っているんですよ。

・はちみつブルーツイッター

・Ns. aoiツイッター

15:00からは村上響子さん、山田恭代さん、安井弘子さんによるマリンバ演奏。

じつは、ウチが打ち込みでオケを作る際、かなりの高確率でマリンバ音色を使うくらい好きな楽器です。
(なお、マイタウンやさざ波はオケ制作を編曲家さんに任せてあるのでマリンバは入ってません)

というわけなので、生のマリンバ演奏が非常に楽しみだったりします。(^o^)

トリは15:30から森谷雅美さん、髙橋真理さんによるピアノ&ボーカルのユニット。

なんか、定番みたいですけどユニット名はあるのでしょうか!?!?
4月は連邦軍の制服、5月はシャアのコスプレだったみたいですけど、今回はどうなるのか!?

ガンダムに絡めてくるのだとしたら・・・?

という感じで、いろいろ盛りだくさんのペアステージ。

6月17日(土) 稲城長沼のド真ん前。
ガンダムのモニュメントがある高架下で開催されます。

無銭イベントですので、お時間のあるかたはぜひ!

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

15:47  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.06 (Tue)

ヤモーンズ観てきた!

6月3日はヤモーンズのライブでした!

IMG_20170603_1 IMG_20170603_2

バックの演奏も、歌も本当に凄い。

このバンドの実力は間違いなく国内でも有数だと思います。

いや、ほんとまじで。

IMG_20170603_3

1曲目からとにかく最高で、最後までテンションMAXでした。

ギターの和田直樹氏には毎月ギターサロンでお世話になっておりますが、あらためて凄い人に習っているんだと実感しましたね。

今月もギターサロンは開催しますが、ギターをちょこっとでもやってみたいと思ったら来ると良いですよ。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

20:43  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.02 (Fri)

えりちゃんちストリート

既に、りせっとcafeさんからの発表もありましたが。

りせっとcafe関内店は移転のためになくなってしまうのだそうです。
7月2日がラストとのこと。

それに伴って、えりちゃんちストリートも今回がラスト

IMG_20170530_1

毎回来ていたわけではありませんが、こういうゆる~いイベントがなくなってしまうのも残念です。

このゆるさが、まさに『えりちゃんち』
IMG_20170530_2

この日は、なんとギターを持って来場された方がおりまして、そのギターを使っての弾き語りも披露。

ピアノ曲とギター曲が聴けてラッキーな日でした!

鍵盤と弦によって、よりミュージシャン的な見栄えがしますね
IMG_20170530_3

余談ですが、この日はオニギリにハズレが2つ入っているというロシアンルーレット的な催しがありまして。

ハズレを2つとも引きました
IMG_20170530_4

何がハズレかというと・・・。

中身がウコンとサンショウという。

まぁ、身体には良さそうですけどね。

えりかてぃんは、7月8日のヨコハマスリーエスさんで開催するウチの主催イベントにもご出演頂けることになっております。

そちらの告知はまた後程いたしますが、せっかく呼ぶなら良いイベントを作り上げたい。

準備も頑張ろうと思う次第です。

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

21:42  |  音楽日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT